ブラチスラバの青の教会

ウィーンの国際バスターミナルからスロバキアの首都ブラチスラバへ向かいます。バスはブラチスラバ城の近く、ドナウ川沿いのバスターミナルに到着します。

宿は街の北側にある「Safestay Bratislava Presidential Palace」というところ。6ベッドのドミトリーで1泊1500円。オーストリアの半分近い物価感に驚きです。

まずは街を散策。全体的にはオーストリアや他の西欧諸国のような雰囲気がありつつも、何となく言語化できない社会主義的なピリッとした空気感も漂います。たんに天気のせいかもしれませんが‥。

そしてたまたま見つけた青い教会。

中へ入ってみると‥

そこは青と白の美しい世界。スペインやイタリアで薄暗いロマネスク、ゴシック建築ばかりを見てきたので、こんなにも明るい世界があるのかと驚き。

基本的には一般公開はしていないようですが、たまたま礼拝の時間で門が空いていたようです。そうと知らずに入ると礼拝が始まり、観光客が自分ひとり。見様見真似で周りの方たちに合わせて礼拝。

夕食は「Slovak Pub」でスロバキア料理を。英語が通じにくいスロバキアで、英語が堪能な若いお姉さんたちが対応してくれました。観光客も多い人気店らしい。

まずはビールを。スロバキアは、ビールが激安。種類豊富でどれも1.5〜3ユーロほど。ピルスナー中心で、正統派の飲みやすいビールが多いようです。何を飲んだか忘れたけど美味しかった‥。

料理はスロバキア名物のハルシュキ (halušky)。小麦粉でつくったニョッキのようなものです。パスタ同様にいろいろな食べ方があるようですが、お店イチオシのブリンゾベハルシュキ (Bryndzové halušky)をオーダー。

ヤギのチーズのソースを絡めて、塩気が強めのベーコンをトッピング。ビールとの相性バツグンで超絶うまい。300gの大盛で5.5ユーロと大満足でした。定期的に来たい。

旅のMEMO

スロバキアはビールが美味しい。物価も安くて穴場なのでは。